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各種手続き
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資格確認書等を紛失・破損・(再)交付する
とき

2024年12月2日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了いたしました。マイナ保険証等をご利用ください。
マイナ保険証をお持ちでない場合は資格確認書を発行しますが、もし紛失破損したときはただちに手続きを行ってください。

  • 手続き
  • よくある質問

資格確認書の(再)交付を希望するとき

必要書類
  • 「健康保険資格確認書(再)交付申請書」
    ※破損した場合は、その資格確認書を添付してください。
対象者 以下の理由に該当し(再)交付を希望する被保険者・被扶養者
・マイナンバーカードを紛失したため
・マイナンバーカードの更新手続き中のため
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
・マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
・マイナンバーカードを作っていないため
・マイナンバーカードを返納したため
・マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
・資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先 事業所健保担当者
備考 ・マイナ保険証を保有されている方には原則、資格確認書を発行できません。
・資格確認書は、クレジットカード・キャッシュカードとは違い、盗難等により紛失したら使用を止める方法はありません。そのため、資格確認書の紛失に気づいたら、悪用されることを防ぐためにただちに警察に届出をしてください。

資格確認書を紛失して返却できないとき(再交付不要のとき)

必要書類
「健康保険資格確認書滅失届」
提出期限 すみやかに
対象者 再交付が不要な被保険者・被扶養者(資格喪失後を含む)
お問合せ先 事業所健保担当者
備考

退職者から資格確認書を回収できないとき

必要書類
「健康保険資格確認書回収不能届」
提出期限 すみやかに
対象者 退職者
お問合せ先 事業所健保担当者
備考 この届出は、退職者から資格確認書が回収できない場合に、事業所が提出するものです。

資格情報のお知らせの再交付を希望するとき

必要書類
  • 「健康保険資格情報のお知らせ再交付申請書」
提出期限 事由発生からただちに
対象者 資格情報のお知らせを紛失した被保険者・被扶養者
お問合せ先 事業所健保担当者
備考 マイナポータルで資格情報を確認できる場合、再交付は不要です。

登録されているよくある質問と回答はありません。

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