資格確認書等を紛失・破損したとき
2024年12月2日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了いたしました。マイナ保険証等をご利用ください。
マイナ保険証をお持ちでない場合は資格確認書を発行しますが、もし紛失破損したときはただちに手続きを行ってください。
- 手続き
資格確認書等を紛失・破損したとき
必要書類 |
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添付書類 ・破損した資格確認書等 |
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 資格確認書等を紛失・破損した被保険者・被扶養者 |
お問合せ先 | 事業所健保担当者 |
備考 | 資格確認書等は、クレジットカード・キャッシュカードとは違い、盗難等により紛失した資格確認書等の使用を止める方法はありません。そのため、資格確認書等の紛失に気づいたら、悪用されることを防ぐためにただちに警察に届出をしてください。 |
資格情報のお知らせを紛失したとき
必要書類 |
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 資格情報のお知らせを紛失した被保険者・被扶養者 |
お問合せ先 | 事業所健保担当者 |
備考 | マイナポータルで資格情報を確認できる場合、再交付は不要です。 |
資格確認書等を紛失して返却できないとき(資格喪失・家族削除等)
必要書類 |
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提出期限 | すみやかに |
対象者 | 資格確認書等を紛失して返却できない被保険者・被扶養者 |
お問合せ先 | 事業所健保担当者 |
備考 | マイナ保険証を保有していて、資格確認書の再交付が不要な場合も、こちらだけはご提出ください。 |
退職者から資格確認書等を回収できないとき
必要書類 |
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提出期限 | すみやかに |
対象者 | 退職者 |
お問合せ先 | 事業所健保担当者 |
備考 | この届出は、退職者から資格確認書等が回収できない場合に、事業所が提出するものです。 |
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