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各種手続き
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保険証を紛失・破損したとき

保険証を紛失・破損したときは、ただちに手続きを行ってください。

  • 手続き
  • よくある質問

保険証を紛失したとき

必要書類
  • 「健康保険被保険者証(滅失・き損)再交付申請書」
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を紛失した被保険者・被扶養者
お問合せ先 事業所健保担当者
備考 保険証は、クレジットカード・キャッシュカードとは違い、盗難等により紛失した保険証の使用を止める方法はありません。そのため、保険証の紛失に気づいたら、悪用されることを防ぐためにただちに警察に届出をしてください。

保険証を破損したとき

必要書類
「健康保険被保険者証(滅失・き損)再交付申請書」
添付書類
・破損した保険証
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を破損した被保険者・被扶養者
お問合せ先 事業所健保担当者
備考  

保険証を紛失して返却できないとき(資格喪失・家族削除)

必要書類
「健康保険 被保険者証滅失届」
提出期限 すみやかに
対象者 保険証を紛失して返却できない被保険者・被扶養者
お問合せ先 事業所健保担当者
備考  

退職者から保険証を回収できないとき

必要書類
「健康保険 被保険者証回収不能届」
提出期限 すみやかに
対象者 退職者
お問合せ先 事業所健保担当者
備考 この届出は、退職者から被保険者証が回収できない場合に、事業所が提出するものです。

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