資格確認書等を紛失・破損・(再)交付する
とき
2024年12月2日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了いたしました。マイナ保険証等をご利用ください。
マイナ保険証をお持ちでない場合は資格確認書を発行しますが、もし紛失破損したときはただちに手続きを行ってください。
- 手続き
資格確認書の(再)交付を希望するとき
| 必要書類 |
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|---|---|
| 対象者 | 以下の理由に該当し(再)交付を希望する被保険者・被扶養者 ・マイナンバーカードを紛失したため ・マイナンバーカードの更新手続き中のため ・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため ・マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため ・マイナンバーカードを作っていないため ・マイナンバーカードを返納したため ・マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため ・資格確認書を滅失・き損したため |
| お問合せ先 | 事業所健保担当者 |
| 備考 | ・マイナ保険証を保有されている方には原則、資格確認書を発行できません。 ・資格確認書は、クレジットカード・キャッシュカードとは違い、盗難等により紛失したら使用を止める方法はありません。そのため、資格確認書の紛失に気づいたら、悪用されることを防ぐためにただちに警察に届出をしてください。 |
資格確認書を紛失して返却できないとき(再交付不要のとき)
| 必要書類 |
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|---|---|
| 提出期限 | すみやかに |
| 対象者 | 再交付が不要な被保険者・被扶養者(資格喪失後を含む) |
| お問合せ先 | 事業所健保担当者 |
| 備考 |
退職者から資格確認書を回収できないとき
| 必要書類 |
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|---|---|
| 提出期限 | すみやかに |
| 対象者 | 退職者 |
| お問合せ先 | 事業所健保担当者 |
| 備考 | この届出は、退職者から資格確認書が回収できない場合に、事業所が提出するものです。 |
資格情報のお知らせの再交付を希望するとき
| 必要書類 |
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|---|---|
| 提出期限 | 事由発生からただちに |
| 対象者 | 資格情報のお知らせを紛失した被保険者・被扶養者 |
| お問合せ先 | 事業所健保担当者 |
| 備考 | マイナポータルで資格情報を確認できる場合、再交付は不要です。 |
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